いってぃは学んだ

旅で知ったオススメの体験や価値観を話します

サンディエゴでホエールウォッチングしたら地獄だった話

今回はサンディエゴで私がホエールウォッチングツアーに参加したお話です。

ホエールウォッチングをしようか迷っている方の参考になればと思うので読んでみてください!

 

ホエールウォッチングとは

もちろんクジラを見ることで、日本では小笠原諸島や沖縄の体験が有名です。

最近では八丈島にも現れるようになり、島をあげてクジラが見えることをPRしたりしています。

11月から4月にかけての時期に見ることができます。

クジラが水面をジャンプするところを見て、大自然の生物を体験しようというものです!

 

サンディエゴのホエールウォッチングツアー

サンディエゴではいくつかのツアーをやっていて、いずれもサンディエゴの西海岸から乗るので同じあたりの船乗り場となります。

私が参加したのは以下のツアーです。

www.hornblower.com

 

ツアーの料金は1人42ドルで、3時間半程度船に乗ります。

時間は9:00からの回と、13:00からの回があり、私は13:00からの方に参加しました。

 

 

ツアーの序盤の様子

f:id:sakai0417:20181228182350j:plain

船はとても立派なもので驚きました。

 

 

f:id:sakai0417:20181228182457j:plain

出航すると綺麗な街並みとサンディエゴらしい青い空が見えました。

序盤の30分くらいはとても気持ちよくクルージングを楽しむことができます。

 

ホエールウォッチングツアーのつらいポイント

船酔い

30分くらい経つと、荒波となってきて船がとても揺れます。

ここから船酔いがつらくなり写真を撮ることも厳しくなってしまいました(ブロガー失格)

自分も含め多くの搭乗者が船良いの薬を飲むのですが、半数以上は船酔いをしてしまい、吐いている人も多数いました(階段が汚くて上に登れなくなってしまいました)

 

クジラが見えない

沖合の方に出てクジラを見る時になっても、クジラは本当にわずかに見えるかどうか程度でした。

「あそこで水しぶき上がったし多分いるよね」といったような言葉が飛び交っていました。

 

イルカが見えることが救い

f:id:sakai0417:20181228183158j:plain

救いとしてイルカの群れとアザラシに会うことができました。
しかし鮒酔いがひどい人はもう突っぷすしかなく、イルカの群れを見る余裕すら内容な状態となってしまっていました。

 

まとめ

私の今回のサンディエゴでのホエールウォッチングツアーでは実際にクジラを見ることはできたようなできなかったような気持ち悪い感じで終わってしまいました。

違うツアー会社や時期や運によってはもっと見れることもあると思うので、サンディエゴに遊びに行くなら選択肢の一つにしてもいいかもしれません。

野生のイルカの群れやアザラシに会える体験はあまりないと思うので、そちらがきになる人もいいかと思います。

 

ただ船酔いをしてしまうとなんとか突っ伏して時間が過ぎるのを待つだけとなってしまいます。

そのため船酔いをしやすい人にはサンディエゴのホエールウォッチングツアーはお勧めできません。

ぜひ楽しいサンディエゴ観光をしてください!